クリスマス

クリスマスなので、少しいつもと違うメニューを! ということで、滅多に立たない台所にたってみました。 昨日の夜は、フライパン一つでできるパエリア! 分量通りにしたはずが、ご飯が炊けてなくて水を後から足したり・・・ と、雑誌の作り方を見ながら悪戦…

紅葉狩り(京都、食べ歩き?)

今日は、いい天気になりそうだったので、京都へ紅葉狩りへ。 行き先は、定番の円山公園〜永観堂。さすがに、すごい人、人、人・・・ 家族4人で出かけると、食事がマクドやラーメン屋、フードコートやらになるので、 「今日はせっかく京都まできたから、おい…

東京食べ歩き?

木、金曜日に、めったにない東京出張に行ってきました。 両日とも、午後の会議に出席ということで、 昼までは時間が取れたので、何か旨いものでも食うかと思って、 とりあえず本屋へ。ガイドブックをみて店を物色。1日目の昼は、歌舞伎町のカレー屋「Fuu…

少しばかり、秋を感じてきました

今日、明日はのんびり週末ということで、 秋を感じようと、お兄ちゃんと二人で隣の公園に行き、 どんぐりや落ち葉、木の実、棒なんかをひろってきて、こんな遊びをしてみました。 (お兄ちゃんが幼稚園でもらってきた本に書いてあったので) こちらは、どん…

久しぶりのBBQ

今日は、中学・高校時代からの友人と久々のBBQをしてきました。 場所は、よく行く笠置の木津川の河原。 このメンバーでのBBQは、とにかく肉を食べません。 今日のメニューも、 てんぷら、フライドチキン、餃子、やきそば、大学芋、ピラフ、パン そして我が家…

はじめてのデジイチ

もうすぐ子供の運動会やし、今年は兄妹の七五三もあるし・・・ と悩みに悩んで、結局、念願のデジイチを買ってしまいました。 はじめてのデジイチということで、無難にCANON EOS KISSを。 レンズ交換するのが面倒なので、レンズキット(安さは魅力でしたが・…

七五三の前撮り

本日、「七五三の前撮り」というやつに行ってきました。 お兄ちゃん5歳、妹3歳になるということで、二人とも主役です。 甘えん坊の妹は、お化粧や着付けで大泣きするかと思いきや、 着物を自分で選び、お店の人と一緒に自ら鏡の前へ。 ず〜っと嬉しそうに、…

乗り物三昧

今日は、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に 嵯峨野のトロッコ列車に乗りに行きました。 京阪バス→京阪電車→近鉄電車→JR→トロッコ列車(往復) →嵐電→京都市営バス→京阪電車→京阪バス しかも、京都駅では新幹線や貨物列車を見れて、 乗り物好きのお兄ちゃ…

仲間が増えました

今日は、家でのんびりするのもいいか!と思ってましたが、 お兄ちゃんの「どっか行きたい〜」の一言で、 急遽、車で山田池公園という所へ生き物捕りへ。 行く途中、百均で、魚捕り用の網を調達し、 虫取り網と2本かついで、いざ! とりあえず、小川の水がよ…

カブトムシ

お兄ちゃんが、突然飼いたいと言い出し、 今日から、カブトムシを飼い始めました。 今回は、ちょっとズボラして、 ホームセンターで、虫かご、土などの一式と一緒に オス・メス一匹ずつ買ってしまいました。 帰ってきて、となりの公園へ。 早速止まり木にな…

高山旅行

14・15日に、毎年恒例、高校時代の友人との家族旅行に行ってきました。 今年でかれこれ4回目。今年は飛騨高山へでかけました。 一日目は台風の影響もあり、SAで少し遊んで、ホテルへ。 そして、ワイワイと宴会のあと、お風呂へ。 男性陣と、子供たちとで…

レゴ

先日、レゴを買い足しました。 2年前のクリスマスにお兄ちゃんがサンタさんに 赤いバケツをもらって、車やら家やらを作っていたのですが、 最近、お兄ちゃんも妹も楽しそうにいろいろと作ろうとしているので、 青いコンテナを買ってしまいました。 早速、あ…

サッカー&コマなし自転車

土曜日のことですが、 念願のお兄ちゃんのサッカーの練習を見てきました。 本当は、金曜日が練習の日なのですが、 雨の振り替えで、土曜日に。 そして、パパの雨男返上で、土曜日は、これでもか!という快晴!! 嫁さんから、楽しそうにやっているとは聞いて…

Priea(プリア)の写真が届きました

本日、Priea(プリア)で注文していた写真が届きました。 会員登録すれば、デジカメデータを 月1回30枚まで無料でプリントしてくれるサービスで、 L判の一角に広告が入るもの15枚と L判の半分が写真、半分が広告になるものが15枚 印刷して届けてくれます。…

最近、ハマっていること。

最近、靴磨きにはまっています。 というのも、他人より、少しサイズの大きい私。 ちょっと前に、パターンオーダーで良い靴を発見し、 購入したので、かなり嬉しくなって、 週末の夜は、必ず玄関に座り込んで磨いております。ちなみに嫁からは、 「人間離れし…

日曜参観

昨日の話ですが・・・ お兄ちゃんの幼稚園の日曜参観に行ってきました。 去年も行ったのですが、 今年、年中になり、子供たちも少しずつ大きくなった上に、 クラスの人数が増え、 さらに、大きなお父さんがぞろぞろと・・・ かなり涼しかったはずが、息苦し…

遠足

今日は、お兄ちゃんが幼稚園の遠足でした。 週間予報では、ずっと雨でしたが、 ご覧の通り、 嫁と子供たちで作ったてるてる坊主(なぜか帽子かぶってますが) のおかげで、見事に晴れました。行き先は、万博記念公園。 大型バス(観光バスのことね)に乗って…

特訓中

昨日から、お兄ちゃんが自転車のコマなしの特訓中です。 近所の友達から、練習用に、ちょっと小さめの自転車を借りています。 超慎重派の彼のこと、 いったいどのくらい時間かかるやろう??と思ってたら、 小さめの自転車が安心だったのか、 ちょっと支えて…

サッカー

最近、お兄ちゃんが、サッカーを始めました。 今まで、あんまり運動が好きではなかったのに、 友達がやっているのを見に行っていて、 自分から「やりたい!」と言い出したようです。 嫁の話では、かなり楽しそうにやっているとの事。 スポーツ大好きの父とし…

久々に・・・

本日、久々(いつ以来やろう?)に テニスの大会に出てきました。 しかも、シングルスに!現在住んでいる市の体育大会なのですが、 かなりレベルが高く、あえなく2回戦負け・・・確か、前回数年前に出たときは、 1回戦で、はきそうになるほどにくたばって…

手作り餃子〜初ブログ

初めてのブログです。 友人のブログを見つつ、みんなマメやなぁと感心しつつ、何もせず。 最近、嫁が始めたのを見て、なんか楽しそうやな、と。 ということで、始めることにしました。 いつまで続くことやら・・・ ま、気楽に、適当に書いていこうと思います…