仲間が増えました

今日は、家でのんびりするのもいいか!と思ってましたが、
お兄ちゃんの「どっか行きたい〜」の一言で、
急遽、車で山田池公園という所へ生き物捕りへ。
行く途中、百均で、魚捕り用の網を調達し、
虫取り網と2本かついで、いざ!
とりあえず、小川の水がよどんでいるところを覗いてみると、
偶然、ザリガニがひょっこり顔を出しているではないか!
その時、なぜか網を持っておらず、網をもってきてもらう間に敵は水の中へ・・・
逃げ込んだあたりに適当に網を突っ込んで「えいや!」とあげてみると・・・
ひとまわり(いや、ふたまわりかそれ以上)小さなザリガニさんが・・・
その後、みんなで小川に入ったり、
蝶やトンボをつかまえたりと、久々に自然と戯れてました。

今日の獲物は、
ザリガニ(かなり小さいですが)3匹。
スジエビ(多数。大きめなもの3匹お持ち帰り)
トンボ1匹(網で取ったというより、網にあたって気絶してた・・・
ので、可哀想になって、逃がしてやりました。)
ちょうちょ、多数(奥さんが、やたら取るの上手い。百発百中で捕ってました。
あまりに簡単に取ってしまうので、全部放してやりました)
アメンボ1匹(妹が網を持たせろとうるさいので、渡していたら、
「見て〜、捕ったで〜!」といつの間にか一人で、ゲットしてました)
ということで、先日飼い始めたカブトムシに、
小さなザリガニ3匹とスジエビ3匹という仲間が増えました。