七五三の前撮り


本日、「七五三の前撮り」というやつに行ってきました。
お兄ちゃん5歳、妹3歳になるということで、二人とも主役です。
甘えん坊の妹は、お化粧や着付けで大泣きするかと思いきや、
着物を自分で選び、お店の人と一緒に自ら鏡の前へ。
ず〜っと嬉しそうに、大人しくメイク&着付けしてもらい、
鏡で自分の姿に見とれてました。やっぱり女の子なんですかね。
お兄ちゃんも、袴姿がかっこよくて嬉しかったのか、
撮影中も、二人で終始笑顔。
その後、洋装に着替えて、撮影は無事終了。
楽しそうに、写真を撮ってもらっている二人を見て、
こちらも嬉しくなり、何枚も注文してしまいました。
(8月料金で安くしてもらったけど、結構かかりますね・・・)
ちなみに、「家族写真も撮るから、一生写真に残る」
と慌てて、午前中に散髪に行き、たまたま新調していたエエ靴を用意して行ったお父ちゃん。
出番は、一瞬で終わってしまいました。
(ま、確かに写真は残るから、散髪行った甲斐はあったということで・・・)